王道のFX手法が公開される良質なFXブログ等のまとめ

玄人FXトレーダーの方々が日々の取引結果をはじめ、非常に役立つ情報をブログ等で公開されています。

 

早速ですが、デイトレード・スイングトレード・ポジショントレードに分類し、著者の本名またはブログ等で使用されている呼び名の五十音順・アルファベット順でまとめてまいります。

【お知らせ】ファンダメンタルズ分析を中心にマスコミを通じて為替動向を解説されている岡安盛男氏、日本のFX業界に貢献する重鎮と言っても過言ではない御方です。同氏についてまとめましたので、宜しければご参考ください。
→ 日本のFX業界に貢献する岡安盛男氏について

デイトレード

月光為替

【ブログ名】FXブログ 月光為替の勝利のFX
【概要】外国為替を主に取り扱う国内中規模の現役ヘッジファンドのトレーダーで、毎月200〜300pips、金額にして1億から2億を安定的に売り上げている方です。手法はもとより、トレードメンタルやマーケット理論と現実が分かりやすく書かれています。
【メルマガ】有料メルマガを発行されており、そちらではエントリーポイントが明記されているので、どの水平線等に着目し、どのタイミングでエントリーされているのかが分かります。つまり、毎月数億稼ぐ現役ヘッジファンドトレーダーと同じ目線で相場分析ができます。日足・4時間足・1時間足で環境分析ができるようになり、水平線トレードの成績が安定するようになってから購読されると、同氏の洗練された実践トレードをより吸収できるようになると思います。 → 月光為替の勝利のメルマガ

 

小林良治

【ブログ名】LogicalFX
【概要】2015年後半頃から積極的に公で活動されているため、すでにご存知の方も多いと思います。おそらくインジケーターを使わない水平線トレーダーのなかで、国内トップレベルを走り続けている方です。小林氏はマニュアルも公開されており、私自身がインジを使わない水平線デイトレードとして推薦しており、こちらのページ「個人FXトレーダーに必須の水平線トレードと一貫して実行し続ける信念の確立」で概要をまとめています。4時間足をベースに詳細な環境分析をし、どの領域でトレードすれば想定通りの値動きをするか明確になります。
【マニュアル】勝率8割以上、年間8,000PIPSを越える成績を収めている小林氏のトレード手法がまとめられています。相場を動かすヘッジファンドトレーダー達も採用しており、相場の本質にもとづいたテクニカル手法です。一度習得してしまえばトレードポイントが明確になるので、相場へのストレス・恐れなどの負の要素が排除されることにあわせて、成績も飛躍していくことでしょう。 → ロジカルFX

 

Four Line

【ブログ名】フォアラインFXトレードスクール
【概要】一切のインジケーターを使用しないローソク足と水平線のみのトレード技術が図解で簡潔にまとめられています。水平線の引き方、引かれた水平線の必要性について判断できなければ、値動きを予測するのは無理です。これから稼ぎ続けるための絶対条件と言っても過言ではない内容が、トレードの基礎などのカテゴリで書かれていますので、特にFX初心者の方へは熟読されることを強くおすすめします。
【スクール】エキスパートクラス、デイトレードクラス、スイングトレードクラスに分けて開口されています。徹底的にFX水平線トレードをマスターされてい方におすすめです。ブログの無料情報を熟読されてみてから決めてみると良いでしょう。 → フォアラインFXトレードスクール

 

ROSE FX

【ブログ名】ROSE FX 〜ストキャスティクスで咲き誇れ〜
【概要】予測精度が高く、日々更新される戦略記事はファンド運用者も参考にしているようです。水平線にストキャスティクス・遅行線・フィボナッチを組み合わせ、環境認識および先の動きの精度を高めています。FXをはじめて間もない方は、まずは各インジケーターを無視して水平線の引き方のみを集中して習得し、それから必要に応じてお好みのインジを足していけば良いでしょう。
【マニュアル】ROSE FX手法の完全版としてレポートも販売されています。まずはブログを熟読されてみて、さらに深掘りしたくなったときに参考にされてみて下さい。 → ROSE FX手法の完全版

 

yuminnko

【ブログ名】他人が嫌いな完全マイナス思考女のFX日記
【概要】かなり人気だと思われるブログです。トレード結果や手法もありますが、それよりものなによりも、日記がおもしろいです。WEB上には実は男だろ?など批判的な評価もありますが、人気ブログの宿命ですね。日記に気を取られがちですが、カテゴリの「手法や考え方その他」は非常に勉強になりますし、トレード結果のエントリーポイントなんかは、チャートで確認してみるとなるほどなと実感できます。予め損切りポイントを設定できる流れにならない限り入っていかないようですし、乗った時には夜更かししてでもチャートに張り付き裁量決済を徹底されているようです。文面から本人はどんな方なのだろうと老若男女問わず興味を抱かせてくれる方だと思います。

スイングトレード

大橋ひろこ

【ブログ名】ひろこの“ボラタイル”な日々
【概要】経済指標等の数値や機関投資家のレポート等の出所を明示しながら、ご自身の予測をまとめられています。ときおり感情を吐露されることもあり、トレーダーおよび投資家としての思考回路を垣間見させていただけます。これからスイング・ポジショントレードをされる方にとっては大きな指針となりうるブログです。

 

江守哲

【会社名】エモリキャピタルマネジメント株式会社(※ブログを開始されたらこちらでご案内します)
【概要】マーケット評論家のなかでも一線を画するお方です。2016年の相場を大外ししてだんまりこくっている方々のなかには、従来の分析をそのまま当てはめているだけの人が多いですが、江守氏は数々のデータ分析はもとより、今起こっていることを読み解き方に長けており、市場関係者からの評価が非常に高いです。更なる飛躍が期待される方だけにこちらでも少し経歴をご紹介します。
現在はエモリキャピタルマネジメント株式会社 代表取締役です。慶應義塾大学商学部卒業後、住友商事に入社し、非鉄金属取引に従事。1996年に英国住友商事(現欧州住友商事)に出向しロンドンに駐在。その後、Metal lgesellschaftLtd.、三井物産フューチャーズを経て、2007年7月にアストマックス入社。同社でファンドマネージャーに就任。アストマックス退社後、2015年4月にエモリキャピタルマネジメントを設立。ヘッジファンドを中心とした資産運用や株式・為替・債券・コモディティ市場の情報提供などを事業として展開しています。
激動の金融市場を駆け抜けて培ってきた現場分析力が現在の評価へ直結しているのでしょう。
【メルマガ】有料メルマガでは、毎朝情報ぎっしりのテクニカル・ファンダメンタル分析結果が届けられます。相場が急変した際には、夜でも相場見通しの修正等がメール配信されます。世界全体の状況をマクロ分析されているので、株・為替・商品における大局的な判断に磨きをかけたい方へおすすめです。 → 江守哲のリアルトレーディング・ストラテジー

 

川合美智子

【ブログ名】川合美智子氏の為替相場予報
【概要】東京銀行(現東京三菱銀行)でカスタマー・ディーラーとして活躍した後、1989年より在日外銀でカスタマー・ディーラーとして、また、外国為替ストラテジストとして抜群の人気を博すお方です。罫線分析を基にした為替相場コメントに定評があり、日経CNBC・先物ワールドやストックボイスTVに出演中。投資家必見の東京マーケットワイドにゲスト出演されるなど、業界のプロフェッショナルからの信頼も厚く、上記URLで公開されているテクニカル分析は中長期トレードの羅針盤となるでしょう。
【メルマガ】有料メルマガでは、罫線分析をもとにした複数通貨ペアの具体的なエントリーとエグジットポイントがまとめられています。スイングトレードの礎となりうる川合氏のテクニカル手法が凝縮された内容です。まずは上記URLの内容を熟読され、同氏の手法を徹底的にマスターされたい方はお役立てください。 → 『川合 美智子の今日の戦略』

ポジショントレード

江守哲

スイングトレードで紹介させていただいたとおりで、世界経済を見通し、大局的に判断されていますので、ポジショントレーダーの羅針盤にもなる内容です。

 

 

 

 

 

EAによる自動売買やツール・インジケーター依存で稼ぎ続けることはできません。あれら最高のツールを活かすも殺すも、私たちトレーダーの裁量によります。

 

もしあなたがFXの初心者であったり、獲得pipsが安定しなかったり増加しないようでしたら、まずは王道手法を徹底してみてはいかがでしょうか。

 

満足のいく結果を出せず、専業トレーダーにもなれない原因は、手法云々ではなく、王道手法を継続できないあなた自身の資質によるところが大きいと考えられます。

 

この解決法は相場心理学からのアプローチになると思いますので省きますが、いずれにてもトレードの根幹を成す王道手法ができなければ、便利なツールもEAも使いこなせず、宝の持ち腐れ・豚に真珠・猫に小判となりかねません。

 

さて、著名なトレーダーの誰もが徹底しているのが順張りです。ドルストレートであれば合成通貨のような変な挙動もないですし、特にユーロドルであればトレンドが形成されたら分かりやすいパターンを形成するのでやりやすい通貨ペアだと思います。

 

年収億単位のFXトレーダーほど、しっぽと頭はくれてやれを着実に行っていて、相場の流れができてから(トレンドが形成されてから)そのままのっていきますし、終焉のサインが確定してから決済されています。

 

もちろん、オーバーシュートを感じ取ってからの逆張りなどテクニカルなトレードをされることもありますが、大前提としてトレンドに素直にのる順張りがあります。しっぽと頭もとろうとせず、この基本取引を実践され続けているので、億の道を邁進されているのでしょう。

 

・逆張りの爽快感が忘れられない!
・しっぽも頭も欲しい!
・少しでも利益を多くしたい!
・損失大嫌い!

 

これらは素人丸出しの発想です。トレードで稼ぐために必要なことは、確立論で理解できます。一つ一つの取引は独立しており唯一のもの。目先の利益・損失に取られず、正しい王道を歩み続けるだけで、確実に利益を積み上げられることでしょう。

 

幸いなことに、玄人FXトレーダーの方々が日々の取引結果をはじめ、非常に役立つ情報をブログ等で公開されています。私自身、色々な情報を読みあさり、実践と損失を積み重ねてきました。今では裁量の他に自動売買もやりこんでますが、その過程で出会った以下の情報は血肉になりました。

王道手法で稼ぎ続けるFXトレーダーのブログ・メルマガ等記事一覧

GDP等の経済指標の分析、中央銀行の金融政策、各国の政治情勢、勃発する地政学的リスクなど、これらを踏まえてマクロ分析をし、為替トレンドや値幅を予測することは個人投資家にとって至難の業です。大口の需給動向や売買の季節要因もあるので、いつ・どのタイミングで大きく動き出すかを一個人が想定するのは、非常に精度の悪い分析結果で終わる可能性が高いでしょう。大手銀行等でディーリングに携わったことが無い限り、長期...